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FAQ MBS Webチケット よくある質問

会員についてチケットの申込みについて 支払い・受取りについて

チケットについてメールについてその他
 
● 会員について
 
Q. 既にイープラスには会員登録済みだけど、さらに会員登録が必要?
イープラスのサイトからご登録いただきましたイープラスお客様番号はご利用いただけません。
お申込みには「MBS Webチケット」のページから新たにご登録いただき、お手続きをお願いいたします。
Q. 会員登録したら、いつから利用できるの?
会員登録が完了した時点で、ご利用いただけます。ただし、会員登録の時期とご希望公演の受付時期が重なった場合、先行販売の情報メールが配信できないことがあります。
Q. 「MBS Webチケット」を退会したい。
退会受付」にてお手続きください。ただし、お申込み中のチケットがある場合、手続きをお受けできないことがあります。
Q. 電話番号認証とは何ですか?
お使いの電話番号から認証時に表示される指定の電話番号へ発信していただき、ご本人の電話番号であることを確認する認証方法です。

※通話料金は無料です。

電話番号認証が必要なタイミングは下記になります。
①新規会員登録時
②会員情報変更時(電話番号変更の場合のみ)
③チケット申込・購入時(未認証の場合)

電話が正常に発信されると、1-2コール後、自動で電話が切れます。
切断確認後、通話の画面を終了させ、元の画面に戻ってください。
※非通知設定で発信された場合は認証できません

電話番号認証の流れはこちらから

認証用電話番号に発信した後、次画面に切り替わらない場合は以下の可能性が考えられます。

・入力された電話番号以外から発信した場合
・非通知設定で発信した場合
・表示された認証用電話番号以外の番号に発信した場合
・指定の時間内(約120秒)に着信が確認できなかった場合
・海外の電話番号をご利用の場合

上記に該当する場合は、一度電話番号認証画面を閉じ、電話番号をご確認の上再度お手続きください。
※制限時間を過ぎてしまった場合は、前のページから再度手続きを行ってください。
Q. 「新しい端末からログインされました」とメールがきました
新しい端末/ブラウザでログインしたことを通知するメッセージです。
お客さま自身でログインされた場合は、セキュリティ上問題ございません。

本メール通知を停止したい方は、下記設定を行っていただきますようお願いします。
・iPhone/iPad/iPod touchのSafariで「プライベートブラウズ」をオフ
・上記以外の方法でCookie(閲覧履歴)を都度削除している場合は、設定を解除

本メールにお心当たりがない場合、第三者が会員登録を使用している可能性がありますので、パスワード変更手続きをしてください。
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● チケットの申込みについて
 
Q. 抽選制申込みの流れってどうなっているの?
【1】 受付期間中にオーダー
希望の公演日・枚数などを選択しエントリーします。
エントリー後、内容確認のメールが届きます。相違があった場合、受付期間中に、「申込み状況照会」より申込みを一旦取消しし、ご希望の内容で再度お申込みください。

【2】 抽選を待つ
受付期間終了後に当選・落選の抽選を行います。

【3】 結果を確認する
抽選結果確認期間に必ず「申込み状況照会」でご確認ください。なお、メールでもお知らせしますが、なんらかの事情により、メールの未着、遅延が発生する可能性がありますので、「申込み状況照会」での確認を忘れずにお願いいたします。

【4】 お支払い
コンビニ/ATM決済の場合、結果確認時に支払いに必要な情報をお知らせいたします。期限までに手続きをしてください。なお「支払方法」がコンビニ、「受取方法」でファミリーマート発券をご選択いただいた場合、支払いはファミリーマートのみとなります。同様にセブン-イレブン発券をご選択いただいた場合、支払いはセブン-イレブンのみとなります。
当選後にカード決済に変更することもできます。
登録がカード決済の場合、当選時に決済をさせていただきます。(なお当選後にカード決済からコンビニ/ATMへの変更はできません)

【5】 お受取り
受取り方法は「ファミリーマート発券」「セブン-イレブン発券」「配送」のいずれかからお選びいただけます。会員登録時に受取り方法をご選択いただきますが、申込み時に変更することもできます。

配送:ご登録住所へ佐川急便の「セーフティサービス」でお届けいたします。
ご不在の場合「ご不在通知票」が投函されますので、配送会社へ再配達の手配をしてください。チケットの配送時期は、各公演の一般発売日から10日前後となります。一般発売日は、公演により異なりますのでご注意ください。

※発送後にお届け先の変更が発生した場合は、チケットお届け時に、【追加配送料(700円~1700円(税別)※離島は別料金)】をお客様にご負担いただきます。
※不在等によりチケットが運営会社に戻ってきた場合も、チケットお届け時に、【追加配送料(700円~1700円(税別)※離島は別料金)】をお客様にご負担いただきます。

ファミリーマート発券: 発券開始日時をご案内いたします。発券開始日時になりましたら「申込み状況照会」にて【13桁の払込票番号】をご確認ください。 「チケット」⇒「予約済みチケットの支払・発券」⇒「番号入力へ」⇒払込票番号(13桁)を入力⇒「OK」
Famiポートから出力される申込券を持って、30分以内にチケットをレジにてお受取りください。

セブン-イレブン発券: 発券開始日時をご案内いたします。発券開始日時になりましたら「申込み状況照会」にて【13桁の払込票番号】を確認し、払込票番号をプリントアウトするかメモにお控えいただき、レジで店員に手渡すか払込票番号を伝えてください。その際、「インターネット決済」と伝えると手続きがスムーズに進みます。
店頭発券手数料をその場で支払い、チケットを受取ってください。
※マルチコピー機は使用しません。

なお、劇場窓口では発券できませんので、ご注意ください。
Q. 先着順申込みの流れってどうなっているの?
【1】受付期間にオーダー
希望の公演日・枚数などを選択し、確認画面で申込み内容を確認してください。申込み枚数に相違がなければ、「同意して申込み」を押して申込み完了となります。
お申込み完了後のキャンセル・変更は一切承れませんので、お申込み内容は十分に確認してください。申込みが完了したか分からない場合は、必ず「申込み状況照会」を確認してください。申込みが完了すると確認メールが配信されますが、メールの到着が遅れたり、場合によっては届かなかったりすることがあります。

【2】お支払い
コンビニやPay-easy(ペイジー)決済の場合、「申込み状況照会」より支払い用の番号を確認のうえ、期限までに手続きをしてください。
クレジットカード決済の場合は、お申込み完了と同時に決済されます。

【3】お受取り
受取り方法は「ファミリーマート発券」「セブン-イレブン発券」「配送」のいずれかからお選びいただけます。会員登録時に受取り方法をご選択いただきますが、申込み時に変更することもできます。
先行販売の場合は、一般発売日以降に受取り可能となります。
一般発売の場合は、決済完了後から受取り可能となります(ただしクレジットカード決済の場合、受取りが決済の翌日からとなることがございますので、あらかじめご了承ください)。
※受取り時期の詳細については、「申込み状況照会」またはメールにて確認をお願いします。
Q. 何枚まで申し込めるの?
申込みページに記載しております。(公演により異なります。)
基本的に申込みは1公演につき1回のみです。
※同一公演での複数のお申込みはできません。
Q. 第○希望とは何?
公演により日時や席種・枚数を変えた希望をお申込みいただける公演があります。
結果は、確認期間に「申込み状況照会」にてご確認ください。
Q. 申込んだチケットの座席は確認できるの?
公演によって、プレオーダーの結果確認時やお申込み時にご確認できる場合と チケットをお受取りいただいてから券面にてご確認いただく場合がございます。なお、当選後のキャンセルはできません。
Q. 結果確認期間中に、当選した枚数の変更・当選の取消しはできるの?
受付期間終了後の変更・取消しはできません。お申込み時の枚数でのご用意となります。
Q. 申込み内容を変更したい。
先行販売(抽選)の場合、受付期間内であれば変更できます。「申込み状況照会」にて一度お申込みを取消し、再度ご希望内容でお申込みください。なお受付期間終了後のお申込みの変更は承れませんのでご注意ください。
Q. 申込みが確定できない。
申込みを行なうには、お使いのパソコンの環境やセキュリティが適しているかどうか確認していただく必要があります。
以下のページにてご確認ください。
推奨環境・セキュリティ

※毎月第1と第3木曜日(2:00~8:00)にシステムメンテナンスを行っております。この時間帯は全てのサービスがご利用いただけません(ファミリーマート/セブン-イレブンでの支払・受取も含む)。お客様にはご迷惑をおかけいたしますが、予めご了承ください。
Q. 申込み確定をしたあとサーバーがエラーになった。
申込みが完了している場合があります。必ず「申込み状況照会」をご確認ください。 なお、先行販売(先着)や一般発売で、確認せずに申込みが二重になってしまった場合、キャンセルはできませんのでご注意ください。
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● 支払い・受取りについて
 
Q. チケット代以外の手数料はかかるの?
各種手数料についてご案内いたします。
支払方法 受取方法
クレジットカード
手数料0円

ファミリーマート発券
セブン-イレブン発券

システム利用料:157円/枚
店頭発券手数料:110円/枚

配送

配送+システム利用料:1,100円/件



コンビニエンスストア、
ペイジー対応ATM
ネットバンキング(ペイジー)

振込手数料220円/件

ファミリーマート発券
セブン-イレブン発券

システム利用料:157円/枚
店頭発券手数料:110円/枚

配送

配送+システム利用料:1,100円/件


【ご注意】

・ファミリーマート発券/セブン-イレブン発券をご選択の場合は、チケット受取りの際に店舗のレジにて、店頭発券手数料をお支払いいただきます。
・支払方法がコンビニ/ATMの場合の振込手数料は、申込み時に加算されます。
・支払方法がコンビニ/ATMで、料金の合計金額が50,000円以上となった際には、振込手数料は420円となります。

※発送後にお届け先の変更が発生した場合は、チケットお届け時に、【追加配送料(700円~1700円(税別)※離島は別料金)】をお客様にご負担いただきます。
※不在等によりチケットが運営会社に戻ってきた場合も、チケットお届け時に、【追加配送料(700円~1700円(税別)※離島は別料金)】をお客様にご負担いただきます。
Q. 使えるクレジットカードの種類は?
《セゾン》カード、VISA、MASTER、JCB、Diners、三井住友カード、DCカード、UCカード、アメリカン・エキスプレスカードをご利用いただけます。
※海外発行クレジットカードはご利用いただけません。
Q. 「有効期限が切れている」とメッセージが表示された。
クレジットカードの有効期限が切れているとお申込みができません。 お手数ですが、「クレジットカード情報変更」からカードの有効期限を更新してからお申込みください。
Q. 決済方法を変更したい。
申込み済みチケットの支払・受取方法の変更は「申込み状況照会」からお手続きください。 なお、先行販売(抽選)受付期間中であれば変更は可能ですが、受付期間終了後、または先行販売(先着)や一般発売などでお申込み確定されたあとの変更はできません。
Q. 支払いに必要な番号を確認したい。
●抽選制申込み:当選時に「申込み状況照会」でご案内いたします。
●先着順申込み:申込み完了時に完了画面でご案内いたします。「申込み状況照会」でも確認可能です。
Q. 配送先を変更したい。
チケットの配送先は決済完了まで変更できます。変更は「申込み状況照会」から行ってください。
Q. コンビニ/ATMではどうやって支払うの?
支払期限内に下記の手順でお手続きください。

【1】支払い用の番号を確認する
支払い用の番号はメールには記載されていません。必ず「申込み状況照会」にて確認してください。
※支払いを行う機関によって、支払い用の番号が異なります。

【2】コンビニ/ATMにてお支払い
●ファミリーマート
店舗設置のFamiポートを操作します。
「チケット」⇒「予約済みチケットの支払・発券」⇒「番号入力へ」⇒払込票番号(13桁)を入力⇒「OK」
Famiポートから出力される申込券を持って、30分以内にチケットをレジにてお支払いください。
●セブン-イレブン
レジ対応・「払込票番号」(13桁)をメモするか「払込票」をプリントアウトし、店員に「インターネット決済」とお伝えください。
●ローソン
店舗設置のLoppi(ロッピー)を操作・「各種代金お支払い」→再度「各種代金お支払い」→「マルチペイメントサービス」→「お客様番号(13桁)」→「確認番号(4桁)」
●ペイジー対応ATM
ご利用可能なATMには「Pay-easy(ペイジー)」のステッカーが貼付されています。
「税金・料金払込み」ボタンをクリック→「収納機関番号(5桁)」→「お客様番号(13桁)」→「確認番号(4桁)」
表示される確認画面で内容をご確認いただき、「現金」「キャッシュカード」のどちらかをお選びください。手続き後、ATMから発行される明細票をお受取りください。
※各金融機関のペイジー対応ATMでのお支払いは、現金の場合は10万円までとなります。
お申込みの際、お支払い金額の合計が10万円を超える場合は、他の支払方法をご選択ください。
Q. 支払期限を過ぎてしまったらどうなるの?
支払期限を過ぎますと、申込みが無効となり、チケットの用意はできなくなります。
Q. ファミリーマートやセブン-イレブンではどうやって発券するの?
発券期間に下記の手順でお手続きください。

【1】発券用の番号を確認する。
発券用の13桁の払込票番号は、発券期間を迎えてから「申込み状況照会」にて確認して下さい。なお発券期間の開始後にメールでも発券用の13桁の払込票番号をご案内しております。

【2】店舗で発券する。
全国のファミリーマート、セブン-イレブン店舗にて発券できます。
※発券時には、店頭発券手数料の110円/枚が必要です。

ファミリーマート発券:
店舗設置のFamiポートを操作します。
「チケット」⇒「予約済みチケットの支払・発券」⇒「番号入力へ」⇒払込票番号(13桁)を入力⇒「OK」
Famiポートから出力される申込券を持って、30分以内にチケットをレジにてお受取りください。

セブン-イレブン発券:
【13桁の払込票番号】を確認しメモにお控えいただき、レジで店員に手渡すか払込票番号を伝えてください。その際、「インターネット決済」と伝えると手続きがスムーズに進みます。
※マルチコピー機は使用しません。

★一般発売にて申込み、かつ支払方法にクレジットカード・受取方法にセブン-イレブン発券/ファミリーマート発券を選択された場合は、発券開始日以降の申込みでも、申込みから24時間以内は発券できません。
支払方法をコンビニ/ATM・受取方法にセブン-イレブン発券/ファミリーマート発券を選択された場合は、チケット料金の支払いと発券を同時に行います。
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● チケットについて
 
Q. キャンセルできる?
お申込み後の変更やキャンセルは一切お受けできません。先行販売(抽選)受付期間中であれば変更は可能ですが、受付期間終了後、または先行販売(先着)や一般発売などでお申込み確定されたあとの変更やキャンセルは承れません。
また、いかなる場合にもチケットの販売価格以上での転売やインターネットオークションサイト・金券ショップ等への出品は禁止しています。
※会員による転売目的のチケット購入が発覚した場合は会員を強制退会させていただき、購入されたチケットは無効とさせていただきます。
Q. チケットを紛失した。再発行できる?
お客様の過失による紛失などについては、たとえお客様がチケットを購入したという証明があっても、再発行などの手続きは一切できません。
チケットは公演当日まで紛失しないよう十分ご注意ください。
Q. 公演に行けなくなった。払い戻しまたは変更できる?
お客様のご都合による払い戻しには一切応じられません。払い戻しができるのは公演が中止・延期になったときのみとなります。公演中止・延期の際は、メール・サイト等でお知らせいたしますので、その案内に基づいてお手続きください。
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● メールについて
 
Q. メールマガジンが届かない。
メールマガジンは先行販売にあわせて不定期に発行しています。先行販売があるにもかかわらず届かない場合は、以下のことをご確認ください。

【1】ご登録のメールアドレスは間違っていませんか?
メールアドレス変更」にて登録アドレスをご確認いただけます。
※ご登録アドレスに誤りがあり、宛先不明でメールが送られなかった場合には自動的にメールの配信を停止している場合がございます。

【2】メールの配信設定はされていますか?
登録情報変更」ページにて「メールマガジン配信設定」のチェックがはずれていると、メールマガジンが届かなくなります。
配信をご希望の場合は必ずここにチェックを入れてください。

【3】別フォルダに振り分けられていませんか?
メールソフトに設定されたフィルタ(自動振り分け機能)により、迷惑メールフォルダなどの別のフォルダに格納されている場合がございます。恐れ入りますが、フォルダ内をご確認ください。
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● その他
 
Q. 先行販売の画面が見当たらない。
MBS Webチケット会員の先行販売は「MBS Webチケット」のサイトからのみお申込みいただけます。イープラスのサイトではお申込みできません。また、公演によっては先行販売がない公演もございますので、予めご了承ください。
Q. チケットが届かない。
チケットの配送状況は「申込み状況照会」で確認できます。 届いているはずの時期を過ぎても届かない場合は、下記 「こちらで解決しなかったチケットに関するお問合せはこちら」から、必要事項を記入のうえお問合せください。
Q. 発券の時期・決済方法によって席の位置は変わる?
席の位置が影響を受けることはありません。
Q. MBS Webチケットの先行販売とプレイガイド、どちらがよい席?
MBS Webチケットの先行販売は、あくまでもプレイガイドでの一般発売よりも先にチケットを確保できるというものです。よって、どちらがよい席というものではありません。
Q. 先行販売は、抽選制と先着ではどちらがよい席?
抽選制と先着でそれぞれに受付をいたします。抽選制の場合は座席の位置も抽選となり、先着順の場合は先着順に条件の良いと判断される座席から、システムで自動的にご用意いたします。
また、それぞれの受付にて、前方から後方の座席が含まれますので、どちらか一方がよい席を取れるというわけではありません。
Q. システムメンテナンスや年末年始休業について
こちらをご覧ください。
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● 解決しない場合
 
こちらで解決しなかったチケットに関するお問い合せはこちらから。
 
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